忍者ブログ

多肉植物の日々・Part2

「多肉植物の日々」の続きのブログです。

バッシュフルの植え替えのようす。

新しく買ったバッシュフルを家にある鉢に植え替えるようすです。

バッシュフルの植え替え

用意してあった鉢に植え替えるためにプラ鉢からバッシュフルを抜いています。

バッシュフルの植え替え

前もって鉢の中に入れておいた土の量が多かったみたい。

バッシュフルの植え替え

余分な土を取り除いた鉢にバッシュフルを入れました。
このくらいの位置がちょうど良いみたい。



鉢の中の土を平らにしているのです♪
ここにバッシュフルを入れます。

バッシュフルの植え替え

隙間に土を足していきます。

バッシュフルの植え替え

今回のバッシュフルの植え替えは写真がないのだけれど、鉢を平らな場所でトントンと軽く叩いています。
これは必ずします。

その様子は、同じ時に一緒に植え替えをしたプリドニスのページに書きました。

植え替えの途中でそれをすると鉢の中の空気が抜けて隙間を埋めます。
後で土がくぼんで多肉が傾いたりしません。

テレビの番組で多肉ではない植物の植え替えで棒を使って隙間にサクサクと挿しているのを見たことがあります。

それで、多肉植物の植え替えをしている夫に聞いたら、棒を使うときもあると話していました。
夫が棒を使う場合は上に向いてしまった根っこを下に入れるときに使うそうです。それもその時の状態によって違うと言っていました。

余談ですが、私はケーキを焼く前に型に生地を入れて少し高い場所から軽くトントンと形を落として中の空気を抜く作業を思い出すんですよ。

植え替えは2018年11月14日にしました。



ベンケイソウ科 グラプトベリア属 バッシュフル

ネットで調べた見たらバッシュフルの他にピンクルルビーとかジュジュベとか別の名前も出てきました。

グラプトベリア=グラプトぺタルム×エケべリア
交配種です。

⇒「バッシュフル」でこれから更新していきます。


※このブログは「多肉植物の日々」の続きブログです。
ここにない多肉植物は「多肉植物の日々」をご覧ください。



多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

楽天市場

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千島小岩蓮華 オロスタキス 3号 多肉植物
価格:528円(税込、送料別) (2020/6/29時点)


プロフィール

HN:
ずん♪
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
「多肉植物の日々」の続きのブログです。1番目の「多肉植物の日々」のカテゴリーがいっぱいになったのでその続きのブログとして作りました。
1番目の「多肉植物の日々」はこちら。http://taniku.blog.shinobi.jp/