忍者ブログ

多肉植物の日々・Part2

「多肉植物の日々」の続きのブログです。

王妃神刀の植え替え

新しく買った王妃神刀の植え替えです。

王妃神刀

買って来た時の鉢から抜いた王妃神刀です。
余分な土を落として根をほぐしています。

※植え替えは夫がしています。

今回は家にある鉢に植え替えるだけの作業です。

王妃神刀 

「鉢の外は気持ちが良いわ~~」なんて言うわけありませんが・・・
そんな感じの王妃さま。

駄温鉢

この鉢に植えます。
駄温鉢です。たぶん3号だと思います。

夫はこの鉢が好きです。
ちっともオシャレではないけれど我が家の環境にあっているそうです。

道具の写真も載せてしまいましょう。

 

これは鉢の穴のところに置きます。これで土が穴からこぼれ出ない。

私は園芸関係の家に育ちまして、(今から50年くらい前)割れた鉢を持ってきて穴の大きさくらいに割って穴の所にあてがっておりました。

割れた鉢は育った家のどこにでも落っこちておりました。
もちろん金網とかこのようなネットとかもありましたが、何というか買う物じゃない、と今でも思っているところがあります。

しかし、我が家には割れた鉢が転がっておりません。
なので買うしかありませんが、買っても高い物ではありません。
(余談でした。)



夫の道具です。
家中にある物とかホームセンターで買ってきた物とか。
黒いテープはワイヤーになっているタイプで名前は分りません。



植え替え中。少し土を入れて王妃さまを乗せるようにして、横から優しく土を入れます。



全体に土を入れてあげます。



落ち着くように軽く指で押さえたり、軽く鉢をトントンと叩いたり。

王妃神刀

はい。
植え替えを終えた王妃神刀です。
綺麗ですね~




古い土は捨てます。





この日一緒に植え替えをした多肉たちです。


⇒「王妃神刀」で更新しています。

植え替えについて。は、多肉植物の日々part1へ飛びます

モミジマツリとヒマツリの植え替え


このページの記録は2017年4月3日のものです。



※このブログは「多肉植物の日々」の続きブログです。
ここにない多肉植物は「多肉植物の日々」をご覧ください。



多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。




PR

コメント

プロフィール

HN:
スーさん
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
「多肉植物の日々」の続きのブログです。1番目の「多肉植物の日々」のカテゴリーがいっぱいになったのでその続きのブログとして作りました。
1番目の「多肉植物の日々」はこちら。http://taniku.blog.shinobi.jp/