忍者ブログ

多肉植物の日々・Part2

「多肉植物の日々」の続きのブログです。

6月になって枯れて来た明鏡

花が咲くと枯れるらしい明鏡のその後です。

明鏡

結論から言うと、枯れてきました。

ネットで調べた内容だと明鏡は花が咲くと枯れるらしい。
買う時に夫も「枯れると思うよ」と言っていましたしね。

それでも花が見たくて買った明鏡です。

明鏡の花。4月24日の写真です。


ところで、その枯れて来た明鏡の様子です。

明鏡

このように葉が枯れてきました。


明鏡

それでも花芽らしきものが見えるのです。


明鏡

楽しませてくれた花は活気がない状態だけど咲いている花がありますよ~。


明鏡

葉の下を見ると新しい子どもが見えます。


それで、夫と「どうする?」と言うことになり、
取りあえず枯れた部分を切り落としてみる事にしました。
綺麗な花もたくさん見たしね。
ワタシ、満足。満足。


※世話をしているのは夫です。


明鏡

この写真は子供の部分を残して茎をバッサリと切った状態です。↑
これでしばらく様子を見ることになりました。

それから切り取った上の部分は夫曰く、
「残してもしょうがないでしょう」との事で捨てました。



それで、結果から言うと、7月19日の今日。
写真はないけれど黒く変化しています。
やっぱり枯れちゃうみたい。

知識が足りない。経験が足りない。
だけど、明鏡って面白~~~い。

今日の写真は2017年6月9日に撮影したものです。


アエオニウム属 明鏡(メイキョウ) 

⇒「明鏡」で更新しています。




※このブログは「多肉植物の日々」の続きブログです。
ここにない多肉植物は「多肉植物の日々」をご覧ください。



多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。




PR

コメント

プロフィール

HN:
スーさん
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
「多肉植物の日々」の続きのブログです。1番目の「多肉植物の日々」のカテゴリーがいっぱいになったのでその続きのブログとして作りました。
1番目の「多肉植物の日々」はこちら。http://taniku.blog.shinobi.jp/