忍者ブログ

多肉植物の日々・Part2

「多肉植物の日々」の続きのブログです。

5月のセクンダ綴化。4月に植え替えをしました。

2017年4月に植え替えをしたセクンダです。
綴化というのは写真を見て下さい。



2017年4月3日撮影。

次は5月24日のセクンダの写真を並べます。



同じセクンダです。鉢も同じ。

植え替えをしてあげるとこんなに良い事が分かります。



鉢の外まではみ出して成長しています。



綴化(セッカ)とは、本で読んだ内容だと、
「成長点がつながっている」ことを言うそうです。

てっ、普通は成長点が1つということですね。
なるほど・・・

綴化と石化について。私の古いブログへ飛びます。


 


ベンケイソウ科 エケべリア属 セクンダ

ホームセンターでたくさん売っていましたよ。

買った頃のページはこちら。小さくて今みたいにカッコ良くないです。


⇒「セクンダ綴化」で更新しています。

多肉植物とサボテンの植え替えについて。多肉植物の日々part1に飛びます。

植え替えは毎年行った方が良いとされています。
もちろん時期とかあるし忙しいと出来ない事もあります。

※タニ・サボの世話は夫がしています。

私が撮影のために鉢を動かすと、夫が「土が詰まるからそっとやって欲しい」と言います。
鉢の中の土が詰まると悪い環境になるんですね。




セクンダ。和名は七福神。



※このブログは「多肉植物の日々」の続きブログです。
ここにない多肉植物は「多肉植物の日々」をご覧ください。



多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。




PR

コメント

プロフィール

HN:
スーさん
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
「多肉植物の日々」の続きのブログです。1番目の「多肉植物の日々」のカテゴリーがいっぱいになったのでその続きのブログとして作りました。
1番目の「多肉植物の日々」はこちら。http://taniku.blog.shinobi.jp/