忍者ブログ

多肉植物の日々・Part2

「多肉植物の日々」の続きのブログです。

3月のセクンダ

我が家のセクンダ。多肉です。

セクンダ綴化(セッカ)

去年の12月頃に買ったセクンダも見比べると大きくなっています。

セクンダ綴化(セッカ)

葉の先も赤みが出て綺麗です。
葉の数も増えています。

セクンダ綴化(セッカ)

これは綴化したセクンダです。

セクンダは多肉植物のエケべリアです。
成長点がつながってこのような形に変化したんですね。
買った時はたくさん売っていたんですよ。こういう綴化したセクンダが。
お値段もお手頃で良かったですよ♪

ベンケイソウ科 エケべリア属 セクンダ綴化(セッカ)

これと同じセクンダの七福神は和名だと思います。
同じ品種です。

名前って、学名で売っていたり、園芸名で売っていたり、流通名で売っていたり。
図鑑があれば学名で書いてあるしネットで調べればヒントがみつかります。
ちょっと調べてみると多肉植物って面白い♪

⇒「セクンダ(綴化)」で更新しています。





※このブログは「多肉植物の日々」の続きブログです。
ここにない多肉植物は「多肉植物の日々」をご覧ください。



多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。




PR

コメント

プロフィール

HN:
スーさん
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
「多肉植物の日々」の続きのブログです。1番目の「多肉植物の日々」のカテゴリーがいっぱいになったのでその続きのブログとして作りました。
1番目の「多肉植物の日々」はこちら。http://taniku.blog.shinobi.jp/